1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2012
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



02

Category: 未分類

Tags: ---

本文: 1  Trackback: 0

MMDFe2012結果発表

★チーム戦結果★
東軍優勝 / 西軍準優勝
※それぞれのチームに参加された皆様には記念品を進呈いたします
※東軍の皆様の記念品(パスワードは01234)
※西軍の皆様の記念品(パスワードは56789)

★ボーカロイドファンタジア金賞★
Tda式アペンドミクさんに本気を出してもらいました So much loving you★
doramataさん

★ボーカロイドファンタジア銀賞★
【MMDFes2012】 未来時計AM4:30【PV風】
ハイキックPさん

★ボーカロイドファンタジア銅賞★
【第9回MMD杯本選遅刻組】 shake it! 【MMDFes2012】
わかちんさん

★ボカロ部門金賞★
【第9回MMD杯本選】てんしのうたごえ【MMDFes2012】
Hinaさん

★ボカロ部門銀賞★
【第9回MMD杯本選】ノスタルジーは見えない【初音ミクオリジナル】
okayuさん

★ボカロ部門銅賞★
【初音ミク誕生祭2012】幻のあなた -PV仕様-【MMDFes2012】
ラブタツさん

【第9回MMD杯本選】 power 【MMDFes2012】

あかり信者◆55vSA/SEEoさん

★バンド部門金賞★
【MMDFes2012】 You Could Be Mine 【ガンズ&魔王エンジェル】

エアマイクPさん

★バンド部門銀賞★
【第9回MMD杯本選】東方をイケメン混成バンドでロックする【PV再現(風)】
つつみねあきらさん

★バンド部門銅賞★
The Red Shoulders Live in 【MMDFes2012】
まーしゃるPさん

【第9回MMD杯本選】Foreground Eclipse - Calm Eyes Fixed On Me, Screaming【MMD-PV】
予定Pさん

★ダンス部門金賞★
【MMD】 「マリオネットの心」 モーション配布
負帰還さん

★ダンス部門銀賞★
【MMDFes2012】少女未遂【モーション配布】
ごしかん(ナリシェンコの人)さん

★ダンス部門銅賞★
【HaRuKarnival'12】Power of the Dragonflame【MMDFes2012】
フルプレートPさん

★PV部門金賞★
【第9回MMD杯本選】バンビーナ【布袋ミク最終章】
布袋ミクPさん

★PV部門銀賞★
【神威がくぽ/V系調教】フラッパーレディ【オリジナル曲/MMD-PV】
まだ仔さん

★PV部門銅賞★
【第9回MMD杯本選】 iDOL//STARS
妖狐Pさん

【第9回MMD杯本選】GHOST【Noirsm -Ark-】
cortさん

★ドラマ部門金賞★
【第9回MMD杯本選遅刻】春香と千早でブルース・ブラザーズ Short Ver.
妄走特急Pさん

★ドラマ部門銀賞★
【Harukarnival'12】春香さんがHalo降下してみた【CM】
RidgerPさん

★ドラマ部門銅賞★
【第9回MMD杯本選】 お留守番しとけ! 【オカ☆ミキ】
cyanPさん

★最多作品参加賞★
剣Pさん


上記受賞の皆様には運営よりトロフィーを進呈いたします。
ニコニコ動画のフレンド申請によって連絡していますのでご確認下さい。
もしDL出来ないなどの問題がありましたら当ブログまたはニコニコ動画のMMDFesコミュの掲示板などで
お知らせくださいませ。



■閉会式・後夜祭へ寄せられたコメント■

Latさま(キャラクターモデラー)

音楽は料理、MMDは料理をどう食べてもらうか、みたいな事を連想しました。
美味しい料理でも、それを一人で食べるのと大勢で食べるのとでは感じ方が変わるように、
同じ曲でも動画の演出によって印象が変わったりするので面白いですよね。
なので!元ネタ被っても!いいのよ!


カブッPさま(ステージ、アクセサリーモデラー)

最近、歌番組が減ってきましたが MMDなどでその分盛り上がっていくことが出来たらいいですね、
これからも楽しんですすんでいきましょう。
みなさん 本当にお疲れ様でした


ラジPさま(モーション師)


第2回となった今回も盛況な様で何よりです。
しばらく新しいものを作ってなかった自分にもなんだか刺激になったようで、今年中にもう一本作ろうかなぁ?とか思いました。
ちょうど製作中のものも大体終わりましたし。

というところで参加の皆様お疲れ様です。
次回タイミングが合ったらなんちゃってダンスで参加するかもしれません・・・と余計な事を書きつつ・・・。


布袋ミクPさま(動画師)


私は元々ギタリストなので動画に音楽は必要不可欠。
MMDは音楽の表現を自由に膨らませられる最高の映像ツール。


日本大学藝術学部 文芸学科 准教授 青木敬士先生

こんにちは。アミッドPです。
「MMDと音楽について」のコメントを求められて、最初に思い浮かんだのが、
商業音楽だと、良くも悪くもオリジナル曲がマンセーされるよなぁ……ということです。
もちろん、新しいことはいいことですし、僕もあたらし物好きですけど、
ボカロが流行ってこの五年、いろんなボカロ曲を聞くたび、ああ、このPはYMO好きなんだろうな、
とか、おお、デペッシュモードがいま新曲を出したらこんな曲になりそう、
とか、とにかく過去の音楽体験をサルベージさせられる思いにかられるんですね。

 つまり何を言いたいかというと、音楽に限らず、人類はこれまでに素敵な物を、
それはそれはたくさん作ってきたワケで、それを素材にして、
パクりと言われるかもしれないギリギリのラインまで美味しいところを吸い尽くした創作というのが、
じつは面白いワケです。

 僕が長らくいろいろなものを見聞きしてきた42歳のオッサンだからかもしれませんが、
MMDerの方々は本当に損得考えずに、無邪気に自分がグッとくる物なら、動きをトレースし、
ネタをトレースしていくうちに、本人も意識しないうちに過去の文化的遺産を延命している勇者たちだと思います。
元ネタを知っていると10倍美味しいMMD動画がたくさんありますよね?
あれです!

 僕がたまたまリアルでお会いしたことがあるMMDerの方々は、かなりの確率で、
本業はちゃんとこなしながらMMD動画をつくっていらっしゃる、僕と近い年代の「オッサン」
だったんですけど、そういう方は、いい意味で自由なんですね。
「MMDで名を上げて専業映像作家としてデビューしよう」とかいう気負いがないので、
本当に好きな物だけが作れる。
そして、それは元ネタこみの面白さだから、商業にはのせられない。
でも作る。
もし若いMMderの方が、受験とか就職とか、いま現在の殺伐とした状況に押しつ
ぶされそうになっているとしたら、そういう年のとり方もあると知ってほしい。
というわけで、僕はバブルの恩恵をギリギリ受けられなかった世代だけど、
言われる前に言っておこう「老害乙!」。
本日はコメントを寄せる機会をいただきありがとうございました! 

機能美Pさん(ロゴデザイン)

制作者にはお馴染み、見るだけの方には馴染みの少ない、
MMDのボーンマーカーをイメージしてメインになっていただいたロゴで御座いました。
あと一方、……構成時に車を運転しつつ「FES」から連想させていった時、
「fes...fess...(ここでBOSSのロゴを掲げたトラックが前を走る)...そうか!」
とそういうことでした。
そういうことなのでした。
そんなものですよ。
皆様の動画を楽しみつつ、自分もMMD使えるようになりたいと思う日々で御座いました。


樋口Mさま(MMD開発者、プログラマー)

MMDFessに参加して下さった方々、動画や生放送を観て盛り上げて下さった方々、そして大会を運営して下さった方々、本当にありがとうございました!

MMDはご存知の方もいらっしゃると思いますが、ボーカロイドの初音ミクさんを自分の好きな曲に合わせて踊らせてみたいとの思いから製作を開始しました。
Danceを踊るにも曲が必要ですし、そもそもボーカロイドですのでMMDは音楽とは切っても切れない関係にあると言えます。
製作当初はほとんど誰にも使われないだろうと考えていたのですが、こんなに大勢の人に使って頂けるツールになりました。
名前はMikuMikuDanceですが、使用して下さる人が増えていく間に、
ドラマやPV制作にも使われるようになっていき、とうとう踊りだけではなく、
バンド演奏のモーションを作ってMMD-BandEditionなる動画まで現れるようになりました。
想定していなかった事ですが、これはとても嬉しい事でした!

MMDがこれだけ広まったのは、ひとえに使用して下さる方々の情熱と、素晴らしい作品群があってこそだと思います。
本当にありがとうございます!

今後も音楽関係の素晴らしいMMD作品が増えていく事を願っています。
MMDFessに関わって下さった皆様、本当に本当にありがとうございました!





みくろっく
電力使用状況&電気予報
Flash Piano
美人コントローラーβ ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
4759位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
840位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム

